太田たかのり ブログ

活動報告太田たかのりブログ

> ブログTOPへ

なるほど

2018年8月26日

大阪で活動しているといくつかの不思議がある。その一つが、「エスカレーターの右立ち。」その理由には諸説あるようだが、大阪万博の時に世界標準である右立ちを推進したことが主流の解釈らしい。大阪のおっちゃんにこの疑問を投げかけた時に、そのおっちゃん曰く「東京は武士が中心であったがために刀を差す左側を守る事を重んじたのに対して、大阪は商人の街だったためにそこまで気をつかわなかったため」と。うーん、なるはど。

地震の調査の為、家の隅々まで拝見させていただきますが、ほとんどのお宅の仏壇が西側に備えられています。なぜなんだろうと不思議に感じていたところ、テレビ番組がその疑問の解消をしてくれた。仏壇が西側に位置するのは、太陽の光をまず最初にご先祖様に当たるように考えられたからだと。なるほど。

なぜと思うところに理由はある。

SNS

リンク