太田たかのり ブログ

活動報告太田たかのりブログ

> ブログTOPへ

暑い日が続いておりますが、皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。
新型コロナウイルス第7波の禍中ではありますが、人気の高いジャンボプールを3年ぶりに開場しています。浮き輪を抱えた子どもたちの姿を見かけると、「夏は、こうでなくては!」と思わず微笑んでしまいます。

ジャンボプールでは、入場者数を400名と決め、入場者の記名、入場時の検温と手指の消毒。また、更衣室を区分けして、午前と午後の部で同じロッカーを違う人が使用しないように、ロッカーの消毒を徹底し運営しています。また、休憩スペースが限られているため、見学者の滞留をご遠慮いただいております。
しかし、マスクを外した状態でプールに入るため、
〇近距離での会話を避ける。
〇大声を出さない。など、個人での対策は必要不可欠です。
混雑の状況をホームページ上で公開していますので、来場判断の目安としてください。
ジャンボプールについて

連日、感染者の過去最高数が塗り替えられ、感染拡大は収まる気配がありません。感染を食い止めるには、プールを開場しないことが簡単な方法です。しかしそれでは、仲間や家族のふれあい、楽しみの共有、体を動かす喜びなど多くの楽しみを奪ってしまいます。そして平和夏祭りも3年ぶりに開催予定です。心待ちにしてくださる方も多いでしょう。平和夏祭り実行委員会では、実施に向けての協議と工夫を重ねてくださり、祭り当日を明日迎えることになります。会場では、水分補給以外の飲食を禁止させていただくなど、感染を広げないためのお願いをしております。情報をホームページ上で公開しておりますので、こちらもご覧ください。
平和夏祭りについて

withコロナの現状では、一人ひとりの対策を地道に心がけることが重要と考えます。体調の管理はもちろんのこと、少しでも体に不調を感じたら外出を控える。マスク着用とうがい手洗いの励行。大声を出さない。マスクを外した時の会話を控えるなど、個人での対策を再確認していただき、ご自身と身近な人を守るためにもご理解とご協力をお願いいたします。
我慢を強いることの多い状況が続いておりますが、この状況下でも、市民の皆さまがそれぞれの夏を楽しんでいただけますよう願っております。

総会

2022年5月16日

5月は総会のシーズンです。
市内各種団体であいさつをさせていただく機会を頂戴し、その総会資料を見させていただくのですが、
どの団体も、事業報告には感染症の影響で「中止」の文字が多く並び、それに比例して会計報告も影響が色濃く出ています。
そんな中で総会が開催されるということは、あいさつ冒頭の「おめでとうございます」というお決まり文句が社交辞令ではなく、皆さんの努力で「無事開催」であることを痛感します。
新年度事業が計画通り行われますように!

予算市長裁定という決断の仕事を平行して行っている現状ですが、先日はうれしいことがありました。「本当に個人面談をしてもらえるんですか?聞いていただきたい想いがあります」と職員が声かけしてくれたのです。
現在は、1日に2名程度しかお話できませんが、待っていてくれる人がいると思うとうれしいものです。

すべての職員がやりたいことを持っている必要は無いと思っています。やりたいことがある人も、そうでない人もいて当然。市役所がやりがいのある、働きやすい職場であれば、市民サービス向上に直結していくことを信じ、時間がかかってでも最後までやり抜きます。そして、今まではそれしか方法はないと思っている仕事を、デジタルの力や発想の転換で時間をかけずに解決出来るようにしていきたいと考えています。

GW最終日

2022年5月8日

GW最終日は初夏の陽気となりました。
今日は公務として「北名古屋けんこうウォーキング」と「ふれあいスポーツクラブ総会」
2事業に出席予定です。
ウォーキングは、実行委員の皆様のご尽力で46回目の開催となるそうです。本日は5.5㎞の回想の散歩コースを歩きます。事前申込が必要なので、このブログで開催を知った方には参加いただけませんが、10月と3月に開催が予定されているようですので、多くの皆様にぜひ参加していただきたいと思います。

わたしも飛び込みで参加したいところですが、次の関係で時間がなく残念です。
2事業とも感染症の影響で、ひさしぶりの開催となります。
コロナにより止まった2年間。この空白を引き戻そうと知恵を重ねてくださる役員の皆様に、心からの敬意を表します。

さて、今日でGWが終わります。
明日9日からは、市役所職員との個人面談をはじめたいと考えています。
先ずは管理職からスタートして、全職員と話がしたい。
保育士まで含め約500名が在籍とのことですが、千里の道も一歩から。
双方にとって、忌憚のない時間としたいものです。

4月23日からの初公務、25日の初登庁から、1週間はあっという間に過ぎました。
この1週間で課せられた使命と責任の重さを改めて実感し、身の締まる思いでおります。
皆様の信託に応えられるよう、私自身が努力するのはもちろんのこと、市の職員が一丸となって取り組める体制づくりの強化を図っていきたいと考えております。

さて、昨日は各部局から今年度の方針や現状などのレクチャーを受けました。
これは、私が掲げたマニフェストをどのように実現していくのかという意思疎通も併せています。
この中で、私個人が市民の皆様からお聞きしている話と、市側の把握している内容とでは違いのある事項も存在しました。
一例として、「保育園のおむつ持ち帰り廃止」事項
これは、保護者からのニーズも高く、すぐにでも実行できるマニフェストの一つであろうと考えていましたが、担当部局の説明では「そこまでのニーズを受けていない」という説明でした。これは、このことをやりたくないから「ニーズが高くない」と私に説明をした訳では無く、利用者意見と行政の温度差を表しているような気がしました。
どこまでの経費がかかるのか、利用される方の意見はどうであるのかの調査をするようにとの指示を出したところです。
現状維持はとても楽であるし、誰でも継続は可能です。
改革の先に利用者のメリットがあれば、苦労してでも知恵を出し合って解決できる市政にしたい。
そのためには、市民の皆様も含め、多くの方のご協力を得ながら新しい北名古屋市を創出していきたいとの思いを強めています。

ともに進める、新しい北名古屋市へ。

新たな挑戦

2022年4月24日

この度の北名古屋市市長選挙では、多大なるご支援とご協力を賜り
市長へと押し上げていただきましたことを厚く御礼申し上げます。
私が目指す北名古屋市の姿を実現させるためには、私一人だけではなく、職員みなさんだけの力だけでもなく、市議会議員の皆様、市民の皆様のお力がどうしても必要です。そのためにも、風通しのよい行政をめざし、説明を丁寧にしていく所存です。

なお、
北名古屋市西之保青野東166-1に設置しておりました事務所は、閉所いたしました。
多くの方にご来所いただき本当にありがとうございました。
空となった事務所の姿は、一抹のさみしさもあります。

ともに進める北名古屋市の未来を胸に、皆様のご声援を背にして、新たな挑戦を明日からスタートいたします。

変わらぬご支援、ご厚情を賜りますよう心からお願い申し上げます。

おはようございます。
本日4月17日は、午後8時に開所いたします。

駐車場に限りがありますので、徒歩・自転車でご来場ください。
また、近隣の方にご迷惑がかかりますので、路上駐車はなさらないようご協力をお願いいたします。

撮影秘話

2022年4月13日

おはようございます。
動画「おまけだワン!」の表紙に登場した柴犬の桃花(ももか)ちゃん
撮影中にたまたま出会った4歳の女の子でした。
おとなしく人なつこい雰囲気は、
我が家で飼っていた柴犬のきなこにそっくりで、
一緒に写真を撮らせてもらえないかとナンパしました。
どうやら写真が大好きな子のようで、モデル犬並の落ち着きよう。
きなこと一緒にいるようでとても和やかな時間。
小牧市落合公園での撮影は、プロカメラマンYukariさんの人柄、技術、天気、偶然の出会いとすべてに恵まれたものでした。
今回の選挙戦で使用した写真は、このときに撮影したものになります。

フェイスブックとインスタグラムでライブ配信を行います。
10時からの出陣式の模様をご覧いただけますので、
ホームページ下部にあるリンクをクリック(タップ)してご視聴ください。
なお、インスタグラムは特設アカウント
takanorijimusyo
での配信となります。

4月10日(日)10:00~ 選挙事務所において出陣式を行います。
お忙しい中恐縮ですが、ぜひご激励賜りますようお願い申し上げます。

選挙事務所:北名古屋市西之保青野東166-1
セブンイレブン跡地
0568-23-2601
選挙期間:4月10日(日)~16日(土)
開設時間:8時~21時

後援会事務所のご案内です。

北名古屋市西之保青野東166-1(セブンイレブン跡地)
電話番号:0568-23-2601
西春駅北西に位置し、農協本店さまの近くになります。

皆様のお越しをお待ち申し上げております。

SNS

リンク